結婚・仕事・時間・住む場所にとらわれない!30代女性はHappyであれ!It's my Life★That's my Style!

ちずすたいる

NETFLIX Stranger Things 海外ドラマ

ストレンジャーシングス シーズン2 女子目線で観た感想

投稿日:

こんにちは。

ちいです。

 

 

前回のブログでは

ストレンジャーシングス シーズン2について

初めてネタバレなし(大丈夫だったかな・・・)で書いてみました。

ネタバレなしってけっこう難しいことを実感しております。

 

今までどれだけ自分があらすじなぞって説明しちゃってたか痛感。

 

しかし、どうしても私がこのシーズン2でぐっときたポイントを

ネタバレなしでは書くことができませんでした。

よって今回は声を大にして伝えたい。

(※以下よりネタバレ含みます。ご注意ください)

 

このシーズン、私が感じた最大の萌えポイント。

きっと同じことを思った女性は多いと思います。

それは・・・

 

ジム・ホッパーの溢れんばかりの父性です。

 

 

女性とはちょっと違った、男の不器用で荒々しい愛情表現。

 

誰に対してか?

 

もちろん一緒に住むことになったイレブンです。

 

ここでちょっとおさらい

イレブンはシーズン1で、裏の世界の怪物からマイク達を救いました。しかし超能力を持つ彼女は危険人物と見なされ、ホーキンスのお尋ねものに。森の中を彷徨うイレブンをかくまったのがジム・ホッパー署長。それから二人の生活が、誰にも知られることなく始まったのです。

 

 

イレブンは見つかったら即捕まります。

彼女に危害が及ばないと確信が持ててから自由にしてあげる

それがジム・ホッパーが考えていたこと。

 

え、ところでジム・ホッパーって?

ジムはシーズン1から登場しているホーキンス警察署長。

ホーキンス出身でウィルの母ジョイスと同級生です。

ガタイもよく大きいので、すごく怖い人に見えます。

しかし、このジム・ホッパーこそ

シーズン1で一番最初に研究所が怪しいと乗り込んで行った人物であり

彼の手助けがなければウィルも生きて戻ってくる事はなかったとも言える

頼りになる警察官です。

 

ジムの辛い過去

しかし彼をそこまでつき動かすのは

警察官だから、町を守りたいからという使命感だけではないでしょう。

そこには父親としての後悔が感じられます。

彼には過去に一人娘がいました。

しかしその最愛の愛娘は亡くなっています。

彼女を救うことができなかったジム。

過去の辛い記憶として、シーズン1後半では頻度多くフラッシュバックするシーンが描かれています。

いわゆる過去のトラウマに、ジムはずっと縛られているのです。

 

イレブンに娘の姿を重ねて…

愛娘との辛い別れを

ジムは完全に克服することができていません。

そして突如訪れたイレブンとの生活。

シーズン2ではその父としての思いをイレブンに注いでいます。

 

私はジムの家にイレブンがいるシーンを見たとき

「えっ。ジムとイレブンってすごい合わない。。」

とぶっちゃけ思いました。

 

それは性格が合わないとかではなく

シーズン1でキャラクターとしてほとんで個人間でのからみがない二人が

一緒に住むことになるという流れに違和感を感じたのです。

 

うーん、例えるなら仲良しグループ5人組に属していたとしても

1対1で遊ばない人も中にはいる、みたいなやつ。

 

しかし見事にその違和感を吹き飛ばしてくれたシーンが

ジムとイレブンが二人で家を掃除し

二人で住む秘密基地を一緒に作り上げる場面です。

 

もうこのへんからジムのイレブンに向ける愛情がたまらない~

キュンキュンしてしまいました。

っというかめっちゃかっこいい、惚れる。

もはやすごくセクシーにさえ見えてくる。

あのシーン、見ている自分はどんな顔をしていたのかわかりませんが

きっとに~んまり微笑んでいたことでしょう。

 

こんな気持ちシーズン1では微塵も感じませんでしたが

でも自然と笑顔になってしまうくらい

微笑ましく幸せを感じることのできるシーンでした。

 

ジムが音楽をかけてちょっと踊って見せたり

箒の使い方を教えてあげたり

モールス信号教えてあげたり

この共同作業のシーンで

本当の親子のような絆を視聴者に感じさせたかったのではと思います。

 

この後出てくる二人の衝突シーンを

より引き立てるためには

二人がシーズン1よりも絆を深めていることが必要です。

そうでなければ

ただジムがイレブンを引き取って閉じ込めてるようになってしまい

え、ジムただの嫌なやつじゃん

で終わってしまうから。

 

ジムは自分の娘の姿をイレブンに重ねて

「絶対にこの子を守り抜くんだ」という気持ちでいます。

その気持ちが強すぎて、過保護になり、融通を効かせることもできません。

ちょっとハロウィンくらい外に出してやってよって思いましたが。

 

そして二人の喧嘩へと発展して行くのですが

これってごく普通の家庭でもよくある話ですよね。

親が厳しくするのは愛情がゆえなんですが

子供にはそれがただの意地悪に感じる。

みなさんも経験あると思いますし

 

親に厳しさこそ愛情なんですが

それを理解できるまでには時間がかかりますね。

 

「パパと一緒よ!!」

と言われたジムはショックだったでしょうね。。

 

 

とまぁストレンジャーシングスではこういった

人間ドラマも描かれているのが好きって以前も書いたんですが

シーズン2ではまさかのジムとイレブンという組み合わせ。

そう来るとは思いませんでした。

 

そう来るとは思わなかったといえば

もっと突拍子もない組み合わせ、いましたね。

 

ダスティンとスティーブ。

 

すごい凸凹コンビって感じでしたが

こちらはこちらでいい味出てましたよ。

 

シーズン3の制作も決定しているストレンジャー・シングス。

いつ頃公開かはまだ未定でどうやら2018年は難しく

早くても2019年になるとかならないとか。

 

きっと小役たちは成長期だし

今とはまた一味違った雰囲気になっているんでしょうね。

 

すごく楽しみです。

では。

 

 

ちい

 

-NETFLIX, Stranger Things, 海外ドラマ
-, , , , ,

Copyright© ちずすたいる , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。