結婚・仕事・時間・住む場所にとらわれない!30代女性はHappyであれ!It's my Life★That's my Style!

ちずすたいる

NETFLIX

片付けのプロ近藤麻理恵さんのこんまりメソッドがアメリカで爆発的人気な理由!

投稿日:

 

あなたの家は、いつもきれいに片付いていますか?

自身がないならば、ぜひ“こんまりメソッド”を実践してみましょう!

 

 

2019年1月1日より、あの動画配信サービスNETFLIXで配信された、ある一人の日本人の番組がアメリカでものすごい人気となっています。

その日本人とはこんまりさんこと近藤麻理恵さん。

背が低くとってもかわいらしい、清楚でおしとやかないかにも整理整頓が得意そうなルックス。

 

 

番組ではこんまりさんがアメリカの一般人のお宅を訪ねていきます。

彼女独自の片付け法、こんまりメソッドを用いて、片づけに悩む人々にそのHow Toを伝授し、家中をまるで別世界のようにきれいに整頓していく番組です。

 

「お片付け番組なんて目新しくない」そう思ったのですが、なんかこんまりさんのこの番組はめちゃくちゃ面白かったんです。

 

スポンサーリンク




 

Spark Joyスパークジョイがこんまりメソッドの基本

 

片付けが進まない話を最初にしてくれるのですが、ものすごい共感できる。

 

やり方がわからない、思い出の物が多い、捨てるのは忍びない。

 

基本的なやり方は“スパークジョイ”ときめきを感じるかどうか。

こんまりさん的に言えば「キュンっ♡」とするかどうか。

 

「キュンっ♡ってなんだよ」

最初はそう思っていましたが、このトキメキを感じるかどうかを見極めていく力を身につけるための長い長い訓練の道のりが、番組では描かれています。

 

やっぱり「キュン♡」とトキメク物だけ家にあるわけじゃないから、その感覚を掴むのはちょっと難しそう、でもこれもこんまりメソッド的なお片づけスキルの身につけ方何でしょうね。

 

 

片付けで変わる人生を試したくなる!“物”と向き合う貴重な時間。

 

こんまりさんのNETFLIXの番組では、片付けられないけど片付けたい、様々な思いや事情を抱えた人々が登場します。

 

片付けをする前の家はもちろん物が多く、ごちゃごちゃしているのですが、そのお家で生活しているその人自身も気持ちや生活模様もどこか落ち着きがない。

 

しかしそれが、こんまりメソッドで自分の所有している“物”と向き合い、自分に必要かどうか問いかけていくことで、少しづつ部屋だけでなく心が整頓されていくんです。

 

こんまりメソッドでは

冷静に自分の周りの物、そして家族との関係、それを一度立ち止まって自分に問いかける時間がとっても大切です。

 

この一度立ち止まって物事を冷静に観察してみる時間。

私たちの生活にあるようでない、とても貴重な時間だと思いました。

 

物を手放すことだけでなく、今あるものに感謝する気持ちが芽生える。

すると物に対してだけでなく、自分の周りの人にも感謝や思いやりが芽生える。

 

だからこんまりさんのこの番組では、片付けはもちろんですが、それ以上に人間関係が円滑になる様子が印象的です。

 

この番組がアメリカ中で大人気な理由も、そこにあるのだと感じています。

 

だからこれまでの“お片づけ番組”とは比べものにならない人気を博しているんですね。

 

さらに、自分ですぐに実践したい気持ちを掻き立ててくれます。

やる気が出るんですね、片付けというネガティブな印象を抱いていた私でさえ。

片付けはもちろん苦手、でもこんまりさんの番組を見ていると自分でも出来そうな気がしてくる!

このポジティブマインドを視聴者に与えてくれる、だからこそ爆発的人気が出たんだと個人的に思います。

 

スポンサーリンク




 

こんまりさんお家に話しかける!?

 

 

View this post on Instagram

 

The #konmarimethod’s process of assessing how you feel about the things you own is really about examining your inner self.

Marie Kondoさん(@mariekondo)がシェアした投稿 –

こんまりさん、初めてクライアントのお家に行ったときには驚きの行動をとります。

それは、“お家に自己紹介、挨拶をする”のです。

 

番組中、アメリカ人はみんな「?」な反応でしたが、こういうところが日本的。

 

物にも、もちろん家にも魂が宿っているっと捉える発想がもしかしたら海外にはないのかもしれませんね。この東洋らしさも彼女が人気なわけかもしれません。

 

私はこんまりさんの物にも感謝をする姿勢がとても素敵だと思っています。

 

殺伐とした忙しい生活の中で、ついつい忘れてしまっていた気持ちだったなぁと、自分を見直すいいきっかけになりました。

 

 

こんまりさんの著書はコチラ

 

 

こんまる!って動詞になったKonmariさん!?

グーグルで何か調べるとき“ググる”って言いますよね。

動詞として使われているこの言葉も、一昔前には存在していませんでした。

 

今やアメリカで大人気な近藤麻理恵さん。

その近藤麻理恵さんの愛称Konmariが、片付けをするという意味の動詞として使われ始めているそうです。

 

最近我が家でも旦那ちゃんと片付けのことは、「こんまる?」なんて言ったりしてます。

 

あの有名なスーパーモデルジジ・ハディットが、先日インスタグラムのStoryでこんまりさんについての動画をアップしていました。

 

日本のあの有名なyoutuberもこんまりさんのパロディーをしているのを発見。

 

《バイリンガール chikaさん》

 

 

 

 

こんまりメソッドでスパークジョイを感じよう!

NETFLIXでだらだら番組をみるのは時間がもったいない、そんな風にもし感じる人がいたとしても、この近藤麻理恵さんのこんまりメソッドは観る価値があると思います。

 

実践するかしないかは別として、なんだか心がスッキリとお片づけされた爽快感を感じれます。

 

日々忙しくて気持ちもごちゃごちゃしがちなあなた、ぜひ観てみてください。

 

・・・そんな私はまだスパークジョイ、身についていないけど。

 

では。

スポンサーリンク

 


-NETFLIX

Copyright© ちずすたいる , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。